0からの菜園 キュウリ大量!

こんにちは。ムシムシする横浜です。
おととい、昨日と一泊二日で京都に行ってきましたー!
二日間で行ったお寺は「鈴虫寺」として有名な「華厳寺」と
重森三玲のお庭が有名な「東福寺」だけです。のんびりしてるでしょ?
「鈴虫寺」には、わらじをはいたお地蔵様がいて、
願いを一つだけ叶えてくれる有名なお寺です。
何をお願いしたかって?それはヒミツです。
さて、キュウリがどんどんとれてま?す。
ここで、きゅうりの豆知識をご紹介しましょう。
スタッフにもらったこちらの本から↓
おいしい野菜のチカラ.JPG
キュウリの歴史は古く世界的には3000年ほど前から栽培されていたようです。
日本には6世紀に渡来したと言われていますが定かではないそうです。
かつては、苦味が強く「毒がある」と言われていた時代もありましたが
今では欧米の影響でマナで食べるようになりました。
95%以上が水分で、カリウム、ビタミンCを含んでいます。
カリウムは余分なナトリウムを排出してくれるので、むくみをやわらげたり、
高血圧の抑制に働いてくれるそうです。
ちなみに、本来暑いところで育つので寒さに弱く、長期間冷蔵庫に入れておくと
とろけてしまいます。
冷蔵庫に入れていて「キュウリは早く腐るな?」と思っていたのは低温障害かもしれません。
本日の収穫
ホワイティー1本節成り2本ウドンコに強いぞ4本です。
畑37キュウリ大量収穫.JPG
一番上は節成りですが、とるのが遅れて、ヘチマみたいです
畑38キュウリジャンボ.JPG
ナスとミニトマトも収穫
畑39ナス収穫.JPG
畑47ミニトマト収穫.JPG
写真が下手でスイマセン。皮の薄さが自慢の「ピンキー」(某ホームセーンターHズで購入)でしたが
確かに皮はうすいけど、ちょっと酸っぱいかな?
Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です