スティックセニョ~ルミニキャベツの成長

こんにちは。
先週の約束どおり、今週は画像付でご紹介。
9月に植えた写真です。
トマトを抜いた後リサイクル剤をつかって、土を再利用しました。
植えてみてわかったのですが、夏は日が高いので午後から日が当たっていますが、冬はまったくあたらないのです)
2個プランターがあったので2種類植えて見ました
20060302-植え付け右.JPG
20060302-植え付け左.JPG
さて、どうなったでしょう?
10月に変化が現れました。
右の方は成長がいいのですが葉の色が薄いのです。
左は成長が遅いのですが葉の色が濃いのです。
20060302-1007途中経過2.JPG
そして11月・・・
右の方はやわらかそうなので、虫に食われました。
もちろん、農薬は使わず「虫スプレー」と「捕殺」で退治。
左はぜんぜん食われませんでした。
20060302-1116途中経過葉.JPG


この葉が、柔らかそうでおいしそうだったので野菜炒めにいれてみました。が・・・苦かった・・・
良く考えたら、キャベツの青いところはたべませんよね?
その後成長を見守ってきましたが、家に来る八百屋さんが1月のある日小さいキャベツを沢山持ってきて言いました。
「あんまり寒いとこれ以上大きくならないんだよ。」
ということで、収穫することにしました。
収穫前
20060302-2月収穫前.JPG
収穫後
右プランター
20060302-2月収穫左2.JPG
左プランター
20060302-2月収穫右.2JPG.JPG
スティックセニョ?ルは茎ごとたべるブロッコリーですが
お弁当サイズのがたくさん?とれて満足しました。ミニキャベおいしそうな葉が少なかったです。Natsu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

前の記事

いちご
一般

次の記事

イチゴ栽培日記