ピーマンの謎!

いよいよ夏野菜苗の植え付けシーズンがやってきました。
グリーンファームでは今年も多数の野菜苗を販売しております。
話は変わりますが、先日、スーパーにピーマンを買いに行きまして、まぁいつもと変わらぬピーマンだったのですが、次の日に夕飯を作ろうと思いピーマンを取り出したところ、4個あるうちの1個が黄色く変色しているではありませんか。
20090411-DSC00023.jpg
もしやパプリカ!?と思いながら、なぜ変色するのか気になったので調べてみました。
普通に食べている緑色のピーマンは、未成熟の果実で、完熟すると、赤色色素(カプサンチン)がふえて赤くなるそうで、品種によっては黄色くなるものもあるみたいです。
おそらく黄色くなる品種を買ったのでしょうかね(・v・)
ちなみに、変色したピーマンに気をとられ、ピーマンを夕飯に使うのを忘れていました(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

一般

前の記事

花苗入荷しました。
一般

次の記事

サツマイモ苗 予約開始!!